えびふらいが地球の片隅で日々を綴る

日々のことをつづります。

国家資格のこと

さて、何年か前に取りました資格の話をしてみたいと思います。

 

浅く広くな人間なのであまり人様に深くできる話がないのですが笑

 

私が取得できたのが「宅地建物取引主任士」です。

比較的取得し易い国家資格としては有名ですかね。

今年取得目指す人は今勉強真っ盛りでしょうか。

かくゆう私、取得できたのが7回とか(爆

 

だってつまんないんです。宅建の勉強‼︎笑

飽きっぽい性格も相まってまー進まない勉強。

 

 

なので取れた年はとりあえず全く出来なかった民法を8月頃からスタート。

続かないので勉強はギリギリからスタートです。

ほかの科目はそれなりに知識があったので手をつけず。

 

そして本番は10月入ってから!←遅い

(ちなみに資格試験は10月の3週目の日曜日です)

ひたすらに過去問をやります。毎日一年分。これがやっぱり大事でしたね。あとから振り返りますと。

 

それからもう一つは、私の性格にも合っていたのかもしれないですが、切磋琢磨する相手がいたことですね。

とは言ってもぶっちぎって置いてかれてましたが。。(^_^;)

そして忘れもしない試験2日前。。採点結果は27点。。

 

やべぇじゃん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

誰も私に期待していなかったです笑

相方は40点超えてんのにね。(満点は50点です。過去問で40点いかなきゃ厳しいのではと言われています。大体いつも本試験の合格点は35点前後ね)

 

ここで私、非常に追い込まれましてナゾのスイッチが入ります。

ひたすらに過去問、ほぼ寝ずに本番へ。。。

 

いつもと違ったのが頭がマジギンギンに冴えてるんですね笑

 

そして戻って自己採点。。36点( ;∀;)‼︎w

(その年は合格点が35から36点だった

周りからしたら大番狂わせですw 

競馬だったら1番不人気の馬がきちゃったみたいな。

 

ちょっと自信を取り戻した年でした。やればできるじゃんて笑

 

 

とりあえず大事なのは

・過去問

・追い込まれること

だと私は思います!w

とりあえず我慢してだまされたと思って過去問やって‼︎

容量いい人、不動産経験ある人勉強時間取れなくても1ヶ月我慢したらなんとかなるようだよ。私でもなんとかなるんすから。

あととれたら5問免除ね。金で点が買えるなら安いと思います。

 

初トライの人もまず過去問。分からない単語があっても過去問やればなんとなくわかってきます。基本暗記ですからね。民法はちょっと特殊分野だけど。

 

一応テキストはユーキャンさんを利用させて頂いてました。1番分かりやすい!

 

毎年難しくなっていくと言われている宅建試験。

今年トライの人は体調気を付けつつファイトです!

では。