えびふらいが地球の片隅で日々を綴る

日々のことをつづります。

ベビー用品でこれあって良かったなー!ってもの

今回はこれはマジで助かったなってもののことを書いてみようかと思うんですが、

 

まずはこのふたつ

f:id:ebifuraichan:20210815011026p:image

f:id:ebifuraichan:20210815011031p:image

ほんとに新生児期は必要だったですね!!

1人目なので私も授乳下手くそだし、赤ちゃんもまー上手くおっぱい飲めないんですね。

娘は3000g手前だから決して小さい訳じゃないんですが。

 

最初は乳首を守る?こんなんいるかー?

と思ってたんですが、要りました( ;∀;)

乳首も最初は耐性ないから痛いのです。

保湿はほんと大事。使わなくなった今は、くちびるに塗ったりしています。(ワセリンみたいな質感です)

あと保護器はへたっぴな赤ちゃんを助ける意味合いもありました。そのままより上手に飲めます。

サイズがいくつかあると思うんですが、色々調べた結果、1番大きいサイズ購入しました。

乳首の大きさで悩むこともないし、赤ちゃんも大きいサイズで大丈夫でしたよ( ^∀^)

とてもやらかい素材だから吸えないことはないです。母乳が出ているのも見て分かるし。

私はどちらもメデラのやつにしたけど、他メーカーからも出てますよね。

メデラの保湿クリームは拭き取らずにそのまま授乳OKでしたよ。

 

あと2ヶ月の今になって助かってるのが、

f:id:ebifuraichan:20210815012112p:image

メリーです。あなどれません笑

場所とるし、いらないかなーと思ってたけど、新生児期終わる頃になってくると、ただ寝てるだけだと飽きるようで、、置いたら割とすぐ泣いて呼ばれます(´-`

でもメリーがあるとご機嫌で一人で遊んでくれてます!

ただ寝っ転がってるより刺激があっていいかなと個人的にも思っています。

私は電動で音も出るタイプを使っています。

 

あとは病院でもやっていたんだけど、

うんちしたあとお尻拭きだけだとなかなか綺麗にならないんだけど、

f:id:ebifuraichan:20210815012640p:image

大判ガーゼをお湯で湿らせてお尻拭いてあげるとキレイになりました。

最初は自分が使ってるコットンでいーかなーと思ってたんだけど、絶対大判の方が便利です!

 

あとは定番の穴あきクッションですね(´o`;

普通分娩、切開ありでしたが、

産後のお尻の痛さは尋常じゃなかった笑

個人的には固めがオススメ、、

柔らかいやつだと、穴の部分からお尻が地についてしまうので、結果痛いです笑

 

あ、あとミルク育児で毎日お世話になってるのはティファール!1番使ってるかも、、

ご参考まで。